院長・スタッフブログ

2015年2月12日 木曜日

ぐちゃぐちゃだぁ!


きょう11日は、我が野球部「八南フォーミックス」の練習日です。baseball

が、朝降りた霜がとけてグラウンドはご覧のようにグッチヤグチャ・・・

仕方ないので、外野の芝生でランニングや柔軟運動をし、キャ ッ チボールやフリーバッティングで汗を流しました。

3月からは、東京都歯科医師会のリーグ戦が始まります。
頑張るぞー!!!

練習が終わり、お昼を食べにお馴染みのドッグカフェ「モゼクソール」へ。

美味しいランチrestaurantやおやつをたべ帰宅。

愛犬達も疲れたらしく、末っ子のソランは枕をしてすやすやと寝・・・ あっ!ゴメンゴメン。起こしちゃったねwobbly


imgG53304341_1423718564185

imgG53304341_1423718565634

投稿者 渋谷歯科医院 院長:渋谷卓夫 | 記事URL

2015年2月 8日 日曜日

8日だぁ! ぷーパンだぁ!


今日は2月8日。
8のつく日は大好きなカフェ「モゼクソール」のぷーパンの日です。

獣医さんに行く日でもあったので、朝イチで検診を終え八王子市中野山王にあるモゼクソールへ急行!!!restaurant

11時の開店と同時に一番で入店です。

まずは、ぷーママのパンのコーナーへ!bread

前回買い損なった、ピロシキ風揚げパンと
モフモフはちみつパンをゲット。

安心して食事の注文へ。

もうひとつのお楽しみ、今回の「コラボランチ」は『アヒージョ』です。

アヒージョはスペイン語でニンニク風味を表す言葉です。
オリーブオイルとニンニクで煮込む料理でマドリード以南の代表的な小皿料理のことです。

器の中は舞茸や小さなキャベツ、根菜や肉など沢山の具が入り、固形燃料の上に。

横のお皿にはプロシュートやクレソン、そしてそして、ぷーママ特製のライ麦フランスのプレーンとクランベリーの2種類のパンが!
このパンを熱々のアヒージョにつけて頂きます。
ちなみに、プロシュートとは豚のモモ肉のハムの事で、イタリア語で「とても乾いたもの」と言う意味だそうです。

愛犬達には「わんこ用カボチャのパン」を購入。

大満足の幸せな時間でしたhappy02

この次のコラボランチは何かなぁ?lovely


imgG53304341_1423402246524

投稿者 渋谷歯科医院 院長:渋谷卓夫 | 記事URL

2015年2月 7日 土曜日

はじめまして♪

スタッフの中嶌です*\(^o^)/*
これからブログを更新していきますっ♪
私は食べる事が大好きなので、
美味しいものを食べに行ったら皆さんに
ご紹介していきまーす♡♡

よろしくお願い致します*\(^o^)/*

さっそくですが、この間お友達と
原宿にあるポムポムプリンのカフェに
行って来ましたー!!
お昼前に行ったのに凄く混んでいた為、
お店の中に入れたのは夕方に...(´Д` )
パンケーキが夕飯になってしまいましたが
とっても美味しかったです♡♡

pic20150207204313_1.jpg

投稿者 渋谷歯科医院 院長:渋谷卓夫 | 記事URL

2015年2月 4日 水曜日

立春


きょう2月4日は二十四節気で『立春』です。

この日から5月6日頃の『立夏』の前日までが、暦の上での春です。

まだまだ寒さは厳しい頃ですが、明るい太陽の光sunからは、春の気配も感じ始められる頃です。

立春の前日である「節分」の夜に、恵方と呼ばれる方角に向かって太巻きを丸かじりする風習が関西から広まり、全国で行われるようになりました。

「恵方巻き」と呼ばれる太巻き、あなたは食べましたか?
僕は食べましたよ!

何か良いこと起こるかな!?happy01

投稿者 渋谷歯科医院 院長:渋谷卓夫 | 記事URL

2015年2月 4日 水曜日

歯周病と誤嚥性肺炎


またまた歯周病関連で、誤嚥性肺炎について少々・・・

食事中、誤って食べ物が気管支に入ろうとすると自然にむせたり咳が出たりします。

これは、肺や気管を守ろうとする生理的な反応です。

しかしこの機能が弱まると、自分の唾液や食べ物が誤って肺に入り、肺炎を起こしてしまいます。

これを誤嚥性肺炎と言い、その主な原因は唾液に含まれる細菌です。

歯周病菌の多くは肺炎の原因となるもので
、歯周病の人ほど誤嚥性肺炎になるリスクが高いと言われます。

こうなると、風邪は万病のもとといわれますが、歯周病もそれに近いものがありますね!

歯周病あなどるなかれ!!!wink

投稿者 渋谷歯科医院 院長:渋谷卓夫 | 記事URL

日野市の歯医者 渋谷歯科医院 電話番号:042-583-1118