院長・スタッフブログ

2014年7月13日 日曜日

ホワイトニング


皆さんは、ホワイトニングをしてみたいと思った事はありますか?

ホワイトニングには、歯科医院内で行うhospital「オフィスホワイトニング」と
家庭で行うhouse「ホームホワイトニング」があります。

どちらの場合もホワイトニング材には、「過酸化水素」が含まれています。

過酸化水素は「光」でより効果的に働くので、医院内で行う場合に光を当てる事でより短時間でホワイトニングを行えます。

家庭で行う場合は「過酸化尿素」という薬剤を使用しますが、その中に含まれる過酸化水素が歯に作用します。

オフィスホワイトニングとホームホワイトニングにはそれぞれ特徴があります。

オフィスホワイトニングは高濃度の薬剤を使い一気に施術するために短時間で白くなりますが、再着色が起こりやすいと言われます。
また、痛みや知覚過敏と言った後遺症も出やすいのですbearing

これに対しホームホワイトニングは、低濃度の薬剤を使いゆっくりと白くしていくため、薬剤が深くまで浸透してより一層白くなり、また、その白さも長持ちしますwink

ただ、効果が現れるまで時間がかかるので、継続して行う根気が必要です。

あなたならどちらを選びますか?


   渋谷 ソラン(次男 5歳)   渋谷 マリン(次女 もうすぐ7歳)
imgG53304341_1405256408352

投稿者 渋谷歯科医院 院長:渋谷卓夫 | 記事URL

2014年7月 6日 日曜日

10歳


今日7月6日は、渋谷家のリーダーわんこ、長男レオンの10歳の誕生日ですnotes
因みに、人間の年に換算すると56歳になります。

お馴染み、八王子みなみ野のドッグカフェ「ドッグステイル」でお誕生会をしましたbirthday

バースデーケーキを作ってもらい、お友達にもお裾分けをして、みんなでお祝いをしました。

レオンが我が家の一員になってもう10年が過ぎたなんて信じられません。

レオンと暮らし始めて、生活が一変しました。
今まで行っていた所に入れなくなったり、お留守番が心配で長く外出できなくなったり、生活がいろいろと制限されるようになりました。

でも、レオンの温もりや愛らしさに触れていると何も苦にはなりませんでした。

レオンと暮らすようになって、「いとおしい」と言う気持ちはこう言う事なんだと、しみじみ思う様になりました。
そして、以前より人や全ての事に対して優しくなったと思います。

レオンとの事をお話しするには何時間も何日も必要なので、この辺にしておきます。

レオン、生まれてきてくれて有り難うwink
うちの子になってくれて有り難うheart04

これからも、楽しく暮らしてね。
幸せを有り難う。
長生きしてね。 レオン!

上は生後間もないレオン、下は10歳のレオンです。長男です。
imgG53304341_1404656442217

imgG53304341_1404656443779

imgG53304341_1404656445061

投稿者 渋谷歯科医院 院長:渋谷卓夫 | 記事URL

2014年7月 5日 土曜日

P・M・T・C って?


皆さん、P・M・T・C って聞いたことありますか?

プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニングの略で、まさにプロが行う最高のお口の中のお掃除の事ですhappy01

まずはお口の中のチェック!search
歯垢や歯石が着いているかを調べ、着いていればそれを取り除きます。

ここまでは 一般的な歯のお掃除です。
P・M・T・C は、ここからが違うんです。

歯垢や歯石を取り除いた後、特別な器具を使って歯の表面や歯と歯の間、付け根の部分を一本づつ丁寧に磨き上げていきます。

行程は
三角チップ→デンタルフロス→ブラシ→
ラバーカップと進んで行きます。

これで歯はピッカピカ!!shine
最後にフッ素を塗って終了です。

P・M・T・C による効果として

①歯が白くなる

②歯肉が健康になる

③虫歯が防げる

良いことだらけですねwink
一度お試しあれ!

ただし、保険診療の対象外ですので、自費診療となります。
よく、説明を受けて下さいね。

imgG53304341_1404560393354

投稿者 渋谷歯科医院 院長:渋谷卓夫 | 記事URL

2014年7月 4日 金曜日

知覚過敏

imgG53304341_1404476300126

sunもうすぐ暑い暑い夏がやって来ます。
冷たい物を飲んだり食べたりする機会が増えて来ましたね。

冷たい物でピリッと歯がしみる事はありませんか?bearing

虫歯でなければそれはきっと知覚過敏です。

どうしてしみるかと言うと.....

歯周病やブラッシング時の横磨きなどが原因で歯ぐきが下がり、本来は歯ぐきに隠れている象牙質が露出してしまいます。sad

象牙質には象牙細管という管があり、神経と繋がっています。

管の中は液体で満たされていて、冷たい物penguinや酸っぱい物や甘いものcakeを食べた時、液体が動きます。

それを神経は痛みとして感知します。
これが知覚過敏です。

治療としては詰め物や、コーティングをしたりしますが、知覚過敏用の歯磨きペーストも有効です。

硝酸カリウムのカリウムイオンがイオンバリアを形成して、しみを防ぐと言う事です。

投稿者 渋谷歯科医院 院長:渋谷卓夫 | 記事URL

日野市の歯医者 渋谷歯科医院 電話番号:042-583-1118