院長・スタッフブログ

2015年6月 4日 木曜日

フッ化物洗口


先日、フッ素を含んだ歯磨きペーストを使い、フッ素の効果を最大限に引き出す歯磨き法「イエテボリ法」について説明しました。

実践している方、いらっしゃいますか?

今回は、フッ化物洗口による虫歯予防についてお話しします。

フッ化物洗口とは、フッ化物の水溶液を使ってブクブクうがいを行い、歯のエナメル質表面に直接フッ素イオンを作用させる方法の事です。

3~4歳の頃から中学生頃までが最も虫歯になりやすく、この時期に継続してフッ化物洗口をする事で、大きな虫歯予防が期待出来ます。

また、大人になっても続けることで一生涯健康な歯を維持することも期待出来ます。

小学校に於いて、6年間フッ化物の局所応用を実施した児童が20歳になった時の虫歯の数は、実施しなかった児童の半数以下だったという報告があります。

フッ素、flairえらい!!!

投稿者 渋谷歯科医院 院長:渋谷卓夫 | 記事URL

2015年6月 3日 水曜日

6月のモゼパン


今日水曜日は休診日。

雨の中、銀行での用事を済ませ、ランチを食べに大好きなドッグカフェrestaurant「モゼクソール」へ。

月毎に変わるモゼパン。

6月はfastfood「ナッツとクリーミーチーズソースのエビパテフライ」のバーガーです。

これに絶品の「ミニカレードリア」を付けて頂きます。

あまりの美味しさに、ハンバーガーのお代わりをしてしまいました。

また食べた~い!!!


imgG53304341_1433341821835

投稿者 渋谷歯科医院 院長:渋谷卓夫 | 記事URL

2015年6月 3日 水曜日

かんた商店


5月31日はカフェ「モゼクソール」のイベントで、わんこ服の「かんた商店」による服のオーダーメイドの日でした。

かんた商店は福岡のお店で、この日のために、モゼクソールに来てくれたのです。

もちろん我が家はこの機会を逃すはずがありません。

最初はカレン、マリン姉妹の服をオーダーするはずだったのが、終わってみればレオン、ソラン兄弟の服も含めて6着も頼んでしまいました。

なんて親バカなんでしょ!
でも、可愛い服がオーダー出来ました。
出来上がりが楽しみです♪

オーダーメイドのイベントの他に、この日限定のランチもありました。

それは・・・

クリスピーチキンと明太クリームのぷーパンバーガーです!
かんた商店が福岡なので、それを意識して
の明太バーガーだそうです。

ハンバーガーの他にも、スパイシーポテトディップonフライドポテトやトマトスープ、高菜とオニオンのガーリックペンネと盛り沢山です。

もちろん、めちゃウマでした。

お腹いっぱい、心もほっこり。
とっても楽しい一日でした。

imgG53304341_1433292553292

投稿者 渋谷歯科医院 院長:渋谷卓夫 | 記事URL

日野市の歯医者 渋谷歯科医院 電話番号:042-583-1118