院長・スタッフブログ

2014年12月 7日 日曜日

大雪(たいせつ)の日の試合


今日12月7日は、24節気のなかで「大雪(たいせつ)」です。

暦の上では北風が吹きtyphoon、平地にも雪が降る頃とされていますsnow

山の峰は雪に覆われ、寒い地方では根雪になる雪が降り始め、本格的な冬が到来する頃です。

そんな今日、野球の試合がありましたbaseball

朝6時に起き、7時に家を出る時の気温は
0℃でした。
球場に着くと、グラウンドは霜で真っ白です。

9時の試合開始から回が進むにつれ、霜が溶けて足元はぐちゃぐちゃに!sad

途中、砂を入れながらなんとか試合が出来ました。

結果? それはナイショです。

投稿者 渋谷歯科医院 院長:渋谷卓夫 | 記事URL

2014年12月 3日 水曜日

葉っぱ 待て~


きょうは、休診日(^o^)v

sun天気が良かったので、愛犬達とドッグランに行きました。

風が強く寒い一日でしたが、みんな元気に走り回って楽しそうwink

ドッグランの中は強風typhoonのため、落ち葉が舞っていました。

次女のマリンは、その中の赤い葉っぱが気になって、ピョンピョン追いかけ回して、とても可愛かったです(親バカ?)

お姉ちゃんのカレンともじゃれあって、とても楽しそうでしょ!

元気に遊んだ後は、おやつを食べにカフェへcafe

ハート型の大好きなワッフルheartと鶏のササミを食べて、あとはのんびりゆっくり。
楽しい一日でした。

みんな、また行こうね!



imgG53304341_1417602193920

imgG53304341_1417602195975

imgG53304341_1417602197181

投稿者 渋谷歯科医院 院長:渋谷卓夫 | 記事URL

2014年12月 2日 火曜日

歯周病と糖尿病


歯周病は以前から糖尿病の合併症の一つと言われてきました。

実際、糖尿病の人はそうでない人に比べ、歯周病にかかっている人が多いと言う報告がされています。

さらに最近、歯周病になると糖尿病の症状が悪化するという逆の関係も明らかになって来ました。
つまり、歯周病と糖尿病は相互に悪影響を及ぼしあっていると考えられるようになって来たのです。

また、歯周病治療で糖尿病も改善する事も分かって来ています。

歯周病菌は腫れた歯肉から容易に血管内に侵入し全身に回ります。
血管に入った細菌は体の力で死滅しますが、死骸の持つ内毒素は残り血糖値に悪影響を及ぼします。
血糖値を下げるホルモンの働きを邪魔してしまうからです。

歯周病を合併した糖尿病の患者さんに、抗菌剤を用いた歯周病治療を行ったところ、血糖値のコントロール状態を示す
HbA1c(ヘモグロビン・エーワンシー)
の値が改善されるという結果が得られています。

歯周病ぐらいと思っていると、思わぬ病気と関係している事があります。

お口の検診、お忘れなく!!!

投稿者 渋谷歯科医院 院長:渋谷卓夫 | 記事URL

日野市の歯医者 渋谷歯科医院 電話番号:042-583-1118