院長・スタッフブログ

2016年1月17日 日曜日

お鍋の季節~!!


最近、一段と寒さが増してきましたよね!!
こんな時はお鍋が恋しくなりませんか?

そんな今日この頃、近隣のスーパーで「鍋のスープ」売り上げランキングが発表されていました。

その中でトップ3をピックアップすると・・・

第一位は
『ごま豆乳鍋つゆ』です。

大人気のつゆですが、ごまに含まれる脂質が多くカロリーが高いそうです
なので、ごまの入っていない「豆乳鍋スープ」を選び、ごまを取りたい人はそこに「すりごま」を大さじ一杯入れると、よりヘルシーだそうです。

第二位は
『キムチなべつゆ』です。

唐辛子に含まれるカプサイシンが脂肪燃焼を促しダイエット効果も期待できます。
但し、塩分も多く含まれるので血圧が気になる人はスープは飲まないようにしたほうが良いようです。

第三位は
『寄せ鍋つゆ』です。

この3種類の中では一番低カロリーで脂質ゼロと、なかなか優秀なスープです。
ただ、あっさり味なので〆のうどんや雑炊を食べ過ぎないように注意しましょう。

どの鍋にも言える事ですが、野菜やキノコを多く入れて満腹感を得る事が大切だそうです。
そうする事で〆のうどんや雑炊の食べ過ぎを予防出来るからです。

塩分の取り過ぎに注意してお鍋の季節を満喫しましょう!!\(^-^)/


imgG53304341_1453028511985

投稿者 渋谷歯科医院 院長:渋谷卓夫

日野市の歯医者 渋谷歯科医院 電話番号:042-583-1118